LPGAツアー クイーンシティ選手権 2日目速報
2024年9月20日、オハイオ州メインビルにあるTPCリバーズベンドで開催されているLPGAツアー、クローガー・クイーンシティ選手権の2日目が終了しました。
コー、首位と1打差の2位タイ!後半戦へ向け期待高まる
大会2日目、リディア・コーはボギーフリーの安定したゴルフを展開。8番パー5ではイーグルを奪取するなど、6アンダー66の好スコアをマークしました。しかし、後半組でスタートしたジーノ・ティティクルが、終盤4ホールで3バーディを奪う猛チャージを見せ、同じく6アンダー66で回り、通算12アンダーで単独首位に。コーは1打差の2位タイで週末を迎えます。
ティティクル、2年ぶりの単独優勝へ向け好位置!
2年ぶりの単独優勝を目指すティティクルは、安定したプレーで首位に立ちました。パー5で全てバーディを奪うなど、攻撃的なゴルフを展開しました。
「良いゴルフをして、楽しむことを心がけています。オリンピック以降、良い雰囲気でプレーできています。自分のゴルフに集中して、周りのことは気にせずプレーしたいです。」とティティクルは意気込みを語りました。
リュ、ノルドクビストらも上位に!混戦模様の展開
3週前のFM選手権でLPGAツアー初優勝を飾ったヘラン・リュは、この日ベストスコアタイとなる65をマークし、2打差の3位につけ、優勝争いに加わりました。
また、ソルハイムカップに出場していた11名の選手たちも参戦しており、その中でもアンナ・ノルドクビストが65の好スコアをマーク。世界ランク1位で、ソルハイムカップでも活躍したネリー・コルダは70で回り、首位と5打差となっています。
コー、五輪金メダル、全英女子オープン優勝に続く勝利なるか?
今夏、オリンピックで金メダルを獲得し、LPGA殿堂入りを果たしたコーは、その後も勢いを落とすことなく、全英女子オープンでも優勝を飾りました。3週間の休暇を経て、今大会に臨んだコーは、2日目も好調を維持しています。
8番ホールでのイーグルは、まさに圧巻でした。同組のチャーリー・ハルがイーグルパットを15フィートにつけ、ローズ・チャンも2フィートにつけたのに対し、コーはグリーンを外してしまい、バーディ狙いでした。しかし、アプローチショットが見事にカップインし、イーグルを奪取しました。
「チャーリーが15フィート、ローズが2フィートにつけたのに、私はグリーンを外してしまって、ちょっと取り残された気分でした。でも、イメージ通りのショットを打つことができました。打った瞬間、チャーリーが『ナイスショット!』と言ってくれて、5秒後にはボールがカップに入っていました。本当にボーナスみたいな感じです。」とコーは笑顔で語りました。
週末の展開に注目!
クイーンシティ選手権は、週末に向けてさらにヒートアップしそうです。好調を維持するコーが、ティティクルを逆転して優勝を飾ることができるのか、それともティティクルが逃げ切り、2年ぶりの勝利を手にするのか、リュやノルドクビストらが逆転優勝を果たすのか、多くの注目が集まります。
誰が女王の座に輝くのか、最終日まで目が離せません!