PGAツアー、FedExCupプレーオフ最終戦となるツアー選手権が開催中!
そこで、なんとスコッティ・シェフラーが驚異的なスタートダッシュを決め、ゴルフ界を震撼させています。初日を6アンダー65で回り、2位に7打差をつける圧巻のプレーを披露。優勝賞金、そして史上最高額となる2500万ドル(約36億円)のボーナス獲得へ向け大きく前進しています!
今回は、このシェフラーの圧倒的なパフォーマンス、そして巨額の賞金の行方について、詳しく見ていきたいと思います。
2500万ドルを手にするのは? シェフラーが7打差の独走態勢!
シェフラーは、今シーズンのPGAツアーでマスターズとザ・プレーヤーズ選手権を含む6勝を挙げ、ランキング1位でツアー選手権に臨みました。大会独自のポイントシステムにより、彼は2位につけるザンダー・シャウフェレに2打差のリードを持ってスタートしました。
そして迎えた初日、シェフラーは後半7ホールで5バーディを奪うなど、猛暑の中、イーストレイクGCでベストスコアとなる65をマーク。18番ホールではバンカーからのバーディパットを沈め、PGAツアー記録となる18ホール終了時点で7打差のリードを築きました。
この圧巻のプレーにより、シェフラーは2500万ドルを手にする最有力候補へと躍り出ました。
2位以下に7打差!優勝賞金とボーナス獲得へ大きく前進
2位のシャウフェレは、1番ホールでバーディを奪い、一時シェフラーに追いつきましたが、その後は苦しい展開に。10番、11番ホールでバーディチャンスを逃すと、シェフラーが連続バーディを奪い、差は大きく広がっていきました。
シェフラーはフェアウェイキープ率が高く、安定したショットを続けました。一方、シャウフェレはラフからのショットに苦しみ、バーディチャンスを作ることができませんでした。
7打差という大きなリードは、シェフラーにとって優勝、そして2500万ドル獲得へ向け大きなアドバンテージとなるでしょう。
過去には逆転劇も!2500万ドルを手にするのは誰だ?
シェフラーは、2022年のツアー選手権でも初日トップに立ちながら、最終的にローリー・マキロイに逆転を許しています。今回も7打差という大きなリードがありますが、72ホールの長丁場、最後まで気を抜くことはできません。
2位以下には、コリン・モリカワ、松山英樹、アダム・スコットなど実力者がひしめき合っています。彼らがどこまでシェフラーに迫ることができるのか、2500万ドルを手にするのは一体誰なのか、今後の展開に注目が集まります。
2500万ドルの行方から目が離せない!
シェフラーは、圧倒的な強さでツアー選手権初日を制しましたが、2500万ドルを手にするまでには、まだ多くの試練が待ち受けています。2日目以降も、彼のプレー、そして他の選手の追い上げから目が離せません!
2500万ドルを手にするのは果たして誰なのか?今後の試合展開、そしてFedExCupの行方について、引き続き注目していきましょう!