宮城県利府GC で開催されている「 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 」。初日は雷雲接近によるスタート遅延、そして日没サスペンデッドという波乱の幕開けとなりました。そんな中でも、23歳の安田祐香選手が輝きを放ち、ツアー初優勝に向けて大きく前進しました。
悪天候をものともせず、7アンダーの快進撃!
時折強い雨が降りしきるコンディションの中、安田選手は安定感抜群のプレーを披露。7バーディーを奪い、ノーボギーという完璧なラウンドで「65」をマーク。見事、単独首位で初日を終えました。
特に印象的だったのは、最終9番での約10メートルのパーパット。難しいラインを読み切り、カップに沈めたシーンは、彼女の勝負強さを象徴するかのようでした。
安田選手「ずっと上で戦えるようにしたい」
ホールアウト後、安田選手は「ショットも良くて、全体的に良かった」と自身のプレーを振り返りました。最終9番のパーセーブについては「危ないパーセーブだったのがちょっと心残りではあるけど、やっぱりいい日はこういうのが入るんだなって」と笑顔でコメント。
˗ˏˋ 𝑺𝑼𝑷𝑬𝑹 𝑺𝑳𝑶𝑾 ˎˊ˗
前半5バーディー、ノーボギーでハーフターン✨#安田祐香(@y_2424_) の10番ティーショットをスローで🎥#ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 🏆|Round1 pic.twitter.com/PrP23GKLZx
— 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA) (@JLPGA_official) September 20, 2024
そして、今後の戦いについては「ずっと上で戦えるようにしたい」と力強く宣言。ツアー初優勝への強い意欲を覗かせました。
強豪ひしめく上位陣!誰が抜け出すか?
安田選手に続くのは、6アンダーで2位タイにつけた佐久間朱莉選手と渡邉彩香選手。佐久間選手もツアー未勝利、渡邉選手は31歳を迎えてのシーズンと、それぞれにドラマがあります。
さらに、ディフェンディングチャンピオンの岩井明愛選手、メルセデスランキングトップの竹田麗央選手、そして双子の妹・岩井千怜選手ら実力者たちも3アンダー6位タイにつけ、優勝争いは混戦模様。2日目以降の展開から目が離せません。
尾関彩美悠選手、劇的なイーグルでギャラリーを魅了!
初日のハイライトの一つは、尾関彩美悠選手が14番パー5で見せたショットインイーグル。ラフからの3打目が、グリーンに着弾後そのままカップイン!本人も思わず笑みがこぼれるスーパーショットに、ギャラリーからは大きな歓声が上がりました。
大会情報:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン
- 開催期間:2024年9月20日~22日
- 開催場所:利府ゴルフ倶楽部(宮城県)
- 賞金総額:7000万円(優勝賞金:1260万円)
熱戦続くミヤギテレビ杯!週末に向けてさらにヒートアップ!
初日は悪天候に見舞われながらも、選手たちは素晴らしいプレーで大会を盛り上げました。2日目以降も天候が不安定な予報が出ていますが、選手たちの熱い戦いに期待が高まります。
安田選手は初の栄冠を掴むことができるのか?それとも、他の実力者が逆転劇を演じるのか?ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンの行方から目が離せません!